第65回別府大分毎日マラソン

Img_6a04bd6a834e4ec33dfb89919cf08b42
Img_8e16d94b53f75ca8b1f2f7ec1f28313d
Img_fe422e9896261ce65de6bb53e65ecabd
第65回別府大分毎日マラソン レース

2時間53分21秒
686位
自己ベスト5分更新
という結果でした。

あらかじめ言い訳なんてしてごめんなさい。
m(_ _)m

今回初めてマラソンをしたという感じでした。
今までで1番楽しかった42.195キロだった。

朝、ホテルの朝食が多くのランナーに占拠され、ご飯が無いというハプニングがあったけど、30分待ってなんとか白米をゲット。

寒さを考慮して少し遅めに現地入りするとすでに前田夫妻とかっしー、いちまるの姿。
やっぱり安心するわ。

各自アップして準備。
私だけカテゴリー2なので別行動。
荷物を預けて意気込んでみたものの、あれ?
手袋が無い…。
あ〜〜〜‼︎上着のポケットに入れたままや。
(T ^ T)
一度預けた荷物は取り出せないので、
諦めるしか無い。
ちょっと凹んだけど、日差しも出てきたし、アームウォーマーをつけていたので切り替えて列に並ぶ。

今年はいつもと違うカテゴリー2側からの参列。
なんかワクワク。

そしてあっという間にスタート。
毎度の事だけど、周りは皆サブスリーランナー。
一斉に同じスピードで走り出す。
付いていくだけで目的のペース。

目標は55分切り。
キロ4分10で行けばいい感じ。

5キロ、10キロと大体4:08ぐらいで走る。
16キロでじゅんこはんの黄色い声援を受ける。

ペースが上がりそうになるのを必死に抑えて、なんとか4:10前をキープ。

20キロを過ぎ、25キロを過ぎたところで、大体あと百々神社の往復かー、と思いつつペースを維持。
30キロで長命寺往復かー、と思いつつペースを維持。
で32キロとところで応援のおっちゃんが、
「あと、10キロやで」
と言っているのを聞いて、え?
あと10キロしか走れんの?
って思ったら、なんか急に寂しくなって、よくよく考えてみると今の状態は全然余裕で、出た結論が、ここから上げて見よう。となった。

徐々にペースを上げ行くと、なんかごぼう抜き。
しかも楽。
いや〜楽しいね。
2回目の折り返ししたらすぐかっしーの姿が見えて、声かける。
意外に近いな。
頑張ってる姿みてまたペースが上がる。

キロ4だ。
自分でもここでこのペースで走れることにビックリ。
36キロ地点まで来たらヒッキーに遭遇。
見つけてもらって、そのままゴールまで並走してくれた。おかげで最後までキロ4で押し通せた。
最後の2キロはさすがに辛かったけど。

最後のカーブのあとまたまたじゅんこはんの黄色い声援を受けるも笑顔返せず、トラックの一周はほんま辛かった。
ガッツポーズもグリコポーズも出来なかったけど、コースにお礼は忘れず。

ゴール後はなんかやりきった感というか、信じられない感が…。
その後すぐにかっしーがトラックに入ってきて声かける。
いちまるもその後すごい速さでゴール。
隊長と、和歌山の前田さんのゴールを見届けて、着替えていざ杉の井ホテルへ。

チェックインして部屋へ移動していると、どこかでみた感じの人が…。
まさかと思い名札をチラ見したら、「安東」ってかいてある。思わず声かけたらやっぱり安東さんやった。このことを知る人は限られますのでこの件は割愛。(笑)

夕食もたらふく頂き、棚湯も満喫。
大満足な1日でした。

明日も引き続き別府を満喫したいと思います。

みなさんの応援に感謝です。
本当に楽しい楽しい42.195キロでした。


別大マラソン速報
PB ラッシュ

あっばれみやぴー
でかした市川
よく粘りましたかっしー

さすがベテランのレース前田君
幸ちゃん粘りの3.5きり

みやぴー2:53:21 PB
かっしー2:57:18 PB
市川さん3:09:14 PB

前田君 3:21:49
幸ちゃん3:29:28

みなさんお疲れ様でした。

順子さんヒッキーお疲れ様でした。
Img_377c093f87663f63d9ecbb08ae2259de
Img_c4ba15c4f269d8a07873e984e10bfb38
Img_401384465086efaaf18b6887f7e1d1c9

第62回近江八幡駅伝

Img_9659ac05d73e6b49e02e53f3e961a9a9
第62回近江八幡駅伝競争大会を終えて…

みなさん、朝早くからお疲れ様でした。

なかなかタスキを繋げられませんが、みなさんの力走に感謝です。
応援に駆けつけてくれた皆様も、盛り上げて頂きありがとうございました。
急遽参加していただいたメンバーの方もありがとうございました。

おかげさまで無事大会を終えることができました。

なによりトラブル無く無事大会を終えられたことに安堵しております。
初めて大会に参加される方のためにいろいろ詳細などアップしてきましたが、やはりベテラン先輩方のサポートが一番頼りになりました。
ありがとうございました。

また、手の行き届かないことなども多々あり、ご迷惑おかけした所もあったかと思います。
いろいろ勉強させて頂きました。
また次回に活かして行きたいと思います。
なので、これに懲りずにまた参加してくださいね。

今日も楽しくランニング♪♪

元旦マラソン

Img_e84380d247ed39c47ce7e6a939e0b2d1
Img_bedb112b1a20c696d44d9a1997fb9b05
Img_669dd2a18c6a54d77bf467f96e4060e8
東近江市 1/1
 八日市布引グリーンスタジアム

大津健康マラソン  1/2
 大津なぎさ公園
Img_c8128b807440af926efdef9a2ed23ee1
Img_ccceae5fcb527944c98ae8676e1ddfce
Img_f6d5cfc93d903edbd9a736cdfd85e773
Img_6fe5dc554e550246eaf9484d26eac7e4
Img_0c80b65cd88268c328b2952323135657

守山ハーフ12/13

Img_fa49536ec92d144a0dde2b0d5646b921
Img_5c7ba7a88e9435412d3f9720b66e1aec
Img_c5a407c2860e278b10dda5b1ee7a0ddf
今日は今年最後のレース、守山ハーフマラソン走ってきました。
天気も良く琵琶湖も綺麗に見えてほぼ平坦なとても走りやすいコース。
今回はとりあえず明確な目標もなく全力で走る事だけを目的に走りました。

スタートは佐川急便の専用トラック?からのスタート。距離表示があるらしいとの事で最初の1㎞がどれくらいかな〜?と思いながら少し飛ばし気味で走ってるとなかなか距離表示が出て来ない…
今何㎞だろうと思いながら走るとようやく5㎞の看板が、
17分6秒、速ーー!
やっても〜た〜( ̄◇ ̄;) 少しスピードを落として走る事にする。嫌な予感が…

案の定、7㎞から早くも少し疲れて来て体感で3分半位まで落ちたと思う、心の中ではこのまま持ってくれーっと祈りながら走る。

10㎞ 34分38秒(17分32秒)

速い!でも行けそう!!
ここで、今回はこのままキロ3分半で行けば1時間13分台が出そうなので今回の目標が決定。1時間14分切りに❗️

15㎞ 52分15秒(17分37秒)

思った以上に落ちなかった!後6㎞なら目標達成出来そう^_^ このままキロ3分半もってくれ〜

20㎞ 1時間10分59秒(18分22秒)

ピーンチ‼️思った以上にタイムが落ちる…
足取りも重くなってきたし後ろから追い上げられてるプレッシャーと戦いながら走る。
せっかく2位だからせめてこのままゴールしたい、久しぶりに順位が気になりながら走る。

ラスト1㎞、チームのみんなから応援をもらい必死で逃げる、競技場に入ってから、後1周ある事を知りスパートのタイミングを間違えてしまい必死で逃げるも最後の直線で抜かれてしまい結果は3位…(T_T)

1時間14分44秒 目標達成ならず(T_T)

今回の反省はやはり入りが速すぎたこと。
次は3分半で入ろう!
後、15〜20㎞の落ち込みが半端なかった…
もう少し体力をつけなければ!

逆に今回のレースで1時間13分台が見えてきた事が良かった!次走ったら行けそう‼️

こんな感じで今年のレースは終了。お疲れ様でした。
一応来年の目標は出来てきたし何だかんだで今年も良い1年でした。

後、チームの仲間が沢山自己ベスト更新してた。そろそろ来年くらいには僕も自己ベスト更新狙おっと‼️ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)
Img_95381fe4643c8a19bcf4a515996d4cd1
今日は、守山ハーフマラソン。今年の締めくくりのレースです。福知山マラソンで撃沈して以降、好調。という訳で、思いきって1時間15分台を目指すことに。PBは18分ですから、冒険です。作戦は序盤は5キロまでは3分30秒でいき、そこからは35秒で粘り、落ちても40秒以内でまとめ、ラスト2キロはスパートで再び、30秒で走りきる作戦。キロ平均35秒いければ、だいたい目標達成。
最初の5キロ 作戦通り。10キロ平均35秒。15キロ平均38秒。あかん落ちてききた…。20キロ平均38秒。何とか粘るけど、ラストは効かずゴール。
結果は15分12秒!!出来すぎです。
しかも、レースでは見えることができなかった上田さんの背中をはじめて肉眼でとらえることもできて、しかも、入賞!!
この調子で来年、サブ50いきますよ~。

あいの土山マラソン

Img_22d504cbc231d0722f36574a58d31a19
Img_7a2f833b6d6ca496b94156a9d6b6c7a0
Img_24371abadd769fb871432418f429ef78
あいの土山マラソン

 (Click!) 
Img_0a069036dcd8f839f57d4328511816a1
Img_616aa15db5f30a0ffb0b193c53f46731
Img_66fd2197c5578257e39b4c2bacacc6ae